イギリス周遊記 続き

優雅な朝食を終えてひと時のち、
ツアーのバスはマナーハウスを出発。

今日は午前中ウィンザー城の見学、
ランチはロンドン三越で久々の和食、
午後は自由行動です。

今夜からはロンドン泊なので、郊外ののどかな風景はこれで見納めです。

車中で添乗員さんから
「今朝テレビをご覧になった方はいらっしゃいますか?」との質問。
出発の支度で忙しかった私も母も、今朝はテレビをつけませんでした。
他のメンバーも皆さん見ていらっしゃらないご様子。

するとガイドさんは「実はロンドンでテロ未遂があったそうです。」と驚きの発言!
爆発物を積んだ駐車車両がピカデリーサーカス近くの路上で発見されたとのこと。
ピカデリーサーカスってロンドン三越のすぐ近くです。
現場付近は現在立ち入り禁止になっており、
もし昼までにそれが解除されない場合は、
昼食は別のお店に変更になるかも知れないとのアナウンスでした。

なんと云う事!
まさか自分がイギリスに滞在している間に、
未遂とは言えテロが起こるなんて。
日本ではさぞかし心配しているだろうなぁ。
あとで電話しなくっちゃ。

ショックを受けている間にバスはウィンザー城に到着。
降り立ってみても、ここはまだ郊外のせいなのか、
はたまた周囲は皆が観光客ばかりのせいか、
街にテロの緊張感はありません。
いたってフツー。

拍子抜けしつつも安心し、いざウィンザー城見学へ。

 衛兵交替の始まり~♪

ちょっとずれてますけど・・・全体像はこんな感じです。

上の画像、ちょっとずれてますけど
パノラマと思ってご覧ください。
右が楽隊、左奥が今まで仕事していた兵隊。
手前がこれから勤務する兵隊。(だったかな?)
この後、申し送りと鍵の引継ぎがあります。
間近で見る衛兵交替の儀式に感激!

お次はお城の内部を見学です。
英国王室最古の居城と云うだけあって、
外観はちょっといかめしく、いかにも中世のお城と云った感じ。
でも中に入ると優美で、女王陛下がお気に入りの(週末はこちらに滞在するそう)現役のお城らしく、
活き活きとしています。
外に見えるテムズ川の眺めにも心が和みます。
対岸にはかの有名な名門パブリックスクール、イートンカレッジも見えます。
たっぷりと見学した後は、バスの駐車場まで街をブラブラ歩きます。
ピースコッドストリートなど街は大賑わいでした。
テロの緊張感、やっぱりないなぁ。

(続く)