イギリス周遊記 続き

さて、バスはロンドン市内へ向かいます。
多少混んではいるものの、さしてテロの緊張感は感じられません。
時間の経過とともに事件現場周辺の立入禁止区域はどんどん狭まり、
ロンドン三越には無事到着出来ました。

ランチは地下の「レストラン三越」。10日ぶりの和食です。
お米もお刺身も嬉しいけれど、一番美味しく感じたのは、赤出汁でした。
ホッとするなぁ。

電話をかけようと個室の外へ出て、レストラン内の公衆電話へ。
他のテーブルもほとんどが日本人です。
こちらで働いている人達でしょうか。
スーツ姿の男性多し。

日本ではさぞかし心配しているだろうと番号をプッシュするも、
なんだか電話が壊れているらしく、ツーツー音ばかり響きます。

しばらく休憩時間があるので、仕方なく外へ出て公衆電話を探すことに。

到着時には、バスを降りてすぐに店内へ入ったので気付きませんでしたが、
外はパトカーと警察官、それにTV局の中継車でいっぱい。
あちこちでキャスターがリポートする姿を見かけます。
でも道行く人々は至ってフツー。
ロンドンっ子は良くも悪くもテロに慣れてしまっているのかなぁ。

道路の反対側に公衆電話を見つけて、
ようやく院長先生に無事の報告をすることが出来ました。
事件については当然日本でも報道されており、
旅先で情報不足の私より、
先生のほうがよっぽど詳しい(笑)。
「このまま収束するかは疑問だから、危険そうな場所には近付かないようにね。」
はい、わかりました。

ランチを終えると、今夜から滞在するホテルに向かいます。
ハイドパークのすぐ脇にあるホテルは
お部屋もパークに面していて、窓からは美しい緑が見えて、
心が和みます。
便利でな立地、ハイドパークへのお散歩はもちろん、
ハロッズなどへの買い物も、徒歩で行けるのですごく便利。

午後は自由行動。
早速ハロッズヘ!

さすがはハロッズ、すごい人出。
でも通路が広く作られているので、人が多くてもぶつかったりする心配もなく、
ゆっくり買い物が出来ます。
まずは地下のハロッズショップへ。
日本未入荷の品や、新作をチェック。
可愛い~、広ーい。
見ているだけでも楽しい場所です。

その中にワンコ柄のグッズ発見!
キャバリアもプリントされています♪
りーちゃんは元気かなぁ。
ひと時りーちゃんシックに・・(T_T)

同じ型でも布の使い方で、柄が微妙に違っています。
より多くキャバリアが出ているものを選びに選んで、
スタッフや友達や自分の分を購入。

そして5階のハロッズワールドも、すかさずチェック。
ハロッズワールドは日本人にはあまり知られていないらしく、
いつも静かでのんびり見ることが出来ます。
地下には置いていないものもあったりします。
ここでもキャバがより多く出ているものを厳選し、追加購入。

他の階は興味があるところだけ軽く流し、次は食品売り場へ。
ハロッズショップやハロッズワールドには置いていない品をチェック。
種類がいっぱいあって楽しーーい(^◇^)

この後ハーヴェイ・ニコルズ、フォートナム&メイソンも堪能し、
さすがに疲れ果て、ホテルに戻りました。
明日はロンドン一日観光、明後日はまるまる一日自由行動。

リバティは明後日にしようっと。

(続く)