TVニュースを見ていたら、なんと「美容外科のしわ取り用のヒアルロン酸をインターネットで購入し、自分で自分の顔に注射して、シコリができた」という事故の報道。これにはビックリ!というよりあきれました。
いくらシワを取りたいからといっても、自己注射はまずいだろう。形成外科医の仕事だろ。そもそも皮下注射は典型的な医療行為。これを素人が行なうなんて無謀にもほどがあります。職業柄ワンコやニャンコに皮下注射をうつことが多い私でも、注射時には細心の注意を払って行なっています。不用意な注射は筋膜炎を起こしかねませんから。リスクを承知しているだけに、医師でない以上自分の体には出来ないし、まして己の顔に針を立てるなんて、まったく想像すら出来なかった・・・。
おそらくシコリが出来たのは、素人だけにヒアルロン酸が皮下に入らなかったか、あるいは皮内に漏れた事が原因だと想像しましたが、そもそもリスクを犯してまでシワを取ることにどれだけの意義があるのか、男の私には理解に苦しむところです。
ところで最近米国でまつげを密生させて、しかも長くする薬剤が開発されました。「開発」といっても、じつは緑内障の治療薬開発の過程で副次的に見出された効能。すでに米国内の美容外科業界がアツいアツい視線を送っているとか。そのうち日本にも入ってくるのかな?事故が起こらなければいいけど・・・。