米国が世界トップレベルの獣医療を擁する国である事は広く知られていますが、そのお隣カナダもかなりの獣医療先進国らしい。MRIやエックス線CTを日常的な診療に加えている動物病院もかなり多いとのこと。

その一方で、人間の方は基本的に医療費は無料のため(2つの州を除く)多くの患者さんが医療機関に殺到し、肝心の人でMRIやCTを用いた診断が3ヵ月待ちは当たり前とか。驚くべきことに、動物のほうがはるかにスムースに診断が進むという異常事態。

ところでこのような状況下では、カナダ在住のVIPは自国の医療機関を頼りにせず、お隣の米国に行ってしまうことが常態化しており、その行き先は世界屈指の超有名クリニック、メイヨークリニックに集中するんだそうです。そういえば、メイヨーの名を冠した外科器具がいくつかありますが、ここが発端なのだ。

ここメイヨークリニックは私立にもかかわらず生体肝移植の手術症例数世界一を誇る移植医療・再生医療のメッカであり、アラブの王族をはじめとする世界中からの超VIPを受け入れるための病院です。エントランスはかなり広く複数のリムジンが同時に乗り入れられる構造で、ドアマンも常駐、院内にマリオット・ホテルを併設するという豪華ぶり。病室にはコンシェルジュがつくんだそうです。すごい世界があったものです。