ブドウの美味しい季節になりました。軽井沢のお隣の東御市は、豊富な品種とその美味しさで有名なブドウの産地なので、近日中になじみの農園に行こうかと思っています。

ところでブドウは不思議な果物で、犬が誤って摂取すると重篤な腎不全を生じることが知られています。

ただ、ブドウの中毒はタマネギ中毒ほどはメジャーじゃないようで、先週の週刊文春でも、そこそこ有名なエッセイストの方が愛犬に薬を与える際に、「ブドウと一緒に与えると喜んで飲んでくれる!」、と書いていました。

知らないって、ホント怖いですね。(-_-;)

一方、ブドウに含まれる複数のポリフェノールの中には抗酸化作用が強く薬になるものも多く含まれ、なかでもプロアントシアニジンは動脈硬化や白内障予防に極めて効果的であることが分かっています。

これが、いわゆる「フレンチ・パラドックス(=フランス人はワインを大量に消費するのに、動脈硬化や白内障の発生が先進諸外国に比べて統計上有意に低い)」の成り立つ原因かもしれませんね。

先日このブドウ種子由来のポリフェノールがワンコでもサプリメント扱いで発売されました。もちろん腎不全を引き起こすような有毒成分は含まれていません。

サプリメント扱いなので、残念ながら医薬品のように効能をうたえませんが、個人的には今後獣医療分野では急速に普及するんじゃないかと大いに期待しています。