今日は以前当院で保護していた柴系ミックス犬のタロウ君がやってきた。普段は都内の超高級マンションで里親さんと仲良く暮らしていますが、久しぶりに飼い主さんと軽井沢の別荘にやってきたので、わざわざ挨拶に立ち寄ってくれたみたい。ありがとう、タロウ君!!!\(~o~)/
タロウ君、うちで保護していた時は「オスカ-君」でしたが、里親になってくださった飼い主さんが「タロウ君」に改めて命名しました。
なぜかというと、飼い主さん自身が大手外資系企業に勤める日本駐在員であり、大の日本びいきの外国籍の方。それだけに、日本犬の血を引くワンコにはぜひとも日本を意識した名前をつけたかったようです。もっとも、時の総理大臣麻生太郎氏も強く意識したようですが。
ところで軽井沢には外国からいらしている方も結構多く、それだけに強く日本を意識した名前を愛犬や愛猫につけています。
たとえば、グルメでかわいい三毛猫に「おいしい」ちゃん。
(名前に形容詞ってすごいな!)
精悍で知的な顔つきの大型犬に「大将」ちゃん。
(たしかに日本的といえば日本的!)
黒い瞳に深遠な東洋哲学を感じさせる中型犬に「空海」ちゃん。
(空海をご存知とはおそれいります!)
外国人の飼い主さんがいらした際には、可愛い愛犬なり愛猫をどんな名前で呼んでいるのか、私のひそかな楽しみになりつつあります。(*^_^*)