今日は馬をみました。
といっても、生きた馬を診たのではなく、
6世紀後半の埴輪の馬です。(*^_^*)
かわいいでしょ。

じつは、群馬県立歴史博物館に
行ってきました。

お目当ては、特別企画展
「金井沢碑建立1300年」
の見学でありましたが、
失礼ながら常設の展示も
期待以上に素晴らしく、
本当に感動しました。

楽器を奏でる3人童女はなんだか楽しそう。
よくみると少し微笑んでいるような・・・
ちなみに一つの台座に3人が乗る埴輪は国内唯一という。


上の画像は、今回お目当ての金井沢碑、
「ユネスコ世界の記憶 上野三碑」のひとつ。
現存する古代の石碑は近畿を中心に
わずか18碑しかありませんが、
その内3碑がこの地の直径数㎞以内に
存在するという不思議。

ここで展示されている国宝の多くが、
歴史博物館より北へ約1㎞に位置する
前方後円墳、「綿貫観音山古墳」
から出土したものでした。

観音山古墳はとても美しい前方後円墳。
関西や近畿地方に行かなくても、
近くに素晴らしい文化遺産がありました。

出土した国宝や武具をみたあと、
これらの発掘された場所に立ち、
さらに石室内部まで入って
古代に思いをはせる、

今日はとってもいい一日でした。